【クライアント】

(株)FREEMONT様(https://tpostcard.theshop.jp/

【制作時期】2019.2

【作業期間】2ヶ月

【使用ツール】PhotoshopIllustrator

【案件概要】

一年後の自分へ手紙が送れるレターセット「TOMOSHIBI LETTER」の紹介用店頭チラシの制作(A5サイズ)

【ターゲット】

就転職や留学、結婚などライフイベントを意識している、書店やカフェへ赴く20-30代の男女

【ご要望・イメージ】

・コンセプト、サービスの世界観が伝わるデザイン
・優しさ、暖かさが伝わること
・ロゴカラー(オレンジ)をメインカラーにすること
・商品やサービスのイメージ・雰囲気と相違がないこと

意図・ポイント

・サービスのコンセプトストーリーから連想される要素(灯火がゆらゆらと揺れているような色をした郵便ポスト、フリーモントの街並み)を取り入れ、世界観が伝わる工夫をしました

・配色はオレンジをベースカラーとして温かみを感じさせる暖色系で統一致しました

・表面は「手紙、レターセット」を連想させるようなデザインにし、切手貼付部にはキャッチコピーの文言を載せました

問題と解決策

目的が「サービスの認知、利用してもらう」ことだと考えたとき、まずこのチラシを手に取ってもらえる工夫をする必要があると考えました。そこでターゲット層の心に刺さるような写真を表面に配置し、「私のために存在するチラシである」と思わせる・メッセージが伝わるよう工夫を致しました。裏面では具体的なサービス・商品紹介をし、興味を持ってくれた方をしっかり取り込み、購入に結び付けるような情報設計を心掛けました。

Follow me!